大きくする 標準 小さくする

コーチ部屋

努力

投稿日時:2012/09/09(日) 21:07

結果を残すチーム、選手は必ず努力をしている。
努力ってなんだろうか?
いろいろと調べると下に書いてあるものにたどり着いた。
うちのチーム、選手に足りないものは努力だよね。努力するからこそ、ラグビーが好きになる。この好きという状態になるには必ず努力が必要。ラグビーだけでなく何かを好きになる、一番になるには努力が必要。最初からできる人なんていない。
期限が迫ってきてやるのは2流。年間を通じてやるのは1流。それでもやらないのが3流。
努力する人たちに結果はついてくる。


1.人から言われてやった練習は努力とは言わない
2. どんなスーパープレイヤーでも最初は素人だった
3. 努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る
4. 努力に勝る天才無し
5.一生懸命努力すればするほど、運は味方する

最後のワンプレーで君たちにラグビーボールはバウンドしてきますか?
もっと必死にならないと。闘う集団になっていない。どこかに勝てると思っているその気持ちこそ一番危ない。
それが隙であり、試合をもっていかれる原因。君たちは強くない。常に挑戦者なんです。
練習試合で勝ってるからとか関係ない。負けられないという意地はとてつもないパワーを引き出す。
負けるという恐怖を感じて過ごさなければ絶対に勝てない。