大きくする 標準 小さくする

コーチ部屋

日本代表対マオリオールブラックス

投稿日時:2014/11/09(日) 21:31

日本代表対マオリオールブラックスの2試合を題材に昨日と今日でミーティング。
ラグビー理解度を高めるのに適した題材と状況がたくさんありました。
同じチームが2試合するのはとても面白いですね。
1週間で日本代表はどの部分も修正し、どのような練習をしてきたのかを選手に想像させ考えさせました。
試合の前半終了時にどのような部分を修正したかを全部員で考えました。
チームの強みとは何か、ゲームを構成する要素は何か。どの部分が改善したので、点数は縮まったのかなどを
考え、自分達ならこの場面ではどうしたのかを答えていきました。
NZやワセダのパワポの資料に答えはたくさんありましたね。
後半の最後では、あらゆる答えが飛び交い、??な答えもありましたが、楽しみながらミーティングは進みました。
まずは考える事、そしてその状況に対応する考えを知ることができたと思います。
次週はどのようなミーティングをするか考え中。まずは配布された資料をしっかりと覚え、ラグビー理解度を深めよう。