大きくする 標準 小さくする

コーチ部屋

2試合を終えて

投稿日時:2013/04/23(火) 07:01

久々の更新になります。最近はFacebookへの投稿もマネージャーが手伝ってくれるので、大変助かっています。
動画の配信などもできるようになり、より多くの方に早稲田摂陵高校ラグビー部の活動を知ってもらえるようになっています。
反対にこのコーチ部屋の更新は少なくなってきていますが・・・・・・

春の大会が2戦終わり、リーグ戦は残すところ1試合になりました。
2試合とも負け、結果は残すことができていません。

『早稲田ラグビーは負けてはいけない』

これはずっと言い続けている言葉であり、大学も高校も同じだと思っています。これが早稲田の文化です。
ただ、確実に成長し相手に迫っているのは間違いないです。内容は格段に良くなり、経験値が足りない、ラグビー理解度が不足している点で負けています。
この点はこれから多くの試合、合宿を経験することで解消していきます。素人軍団が埋めていかなければならない部分。

この2試合、タイトなゲームを経験することで、日頃の甘さ、緩さなど自分たちが足りないところが
試合に出ています。チームに蔓延する緩い雰囲気を3年生が締め切れていない。そして、3年生が努力できていない。
明日がラグビー人生最後の日だと思って練習できるような3年にならなければ、チームは強くならない。後輩も伸びてこない。

昨年よりもチャンスはあります。間違いなく昨年よりチームのレベルは高く、到達地点も高い。
これは先輩たちが築いた歴史があるからです。先輩たちが背負ってきた赤黒、そして想いに恥じない努力をしていかなければならない。一度きりの人生、この2試合、後悔しかないと思います。最後に笑うために厳しい練習が必要であり、3年生の自覚が必要。


話は変わりますが、新入生も入部してきています。選手は18名ぐらいです。マネージャーも3人入ってくれました。
HP、Facebookにて新人紹介をしていきたいと思います。HPのメンバー情報も更新していきたいと思います。