大きくする 標準 小さくする

コーチ部屋

かっこわるい男たち

投稿日時:2013/03/26(火) 17:31

昨日の練習終わりの出来事である。
いつものようにみなで集まり、キャプテンの締めで終わる円陣。
そこで、珍しくマネージャーから話があると・・・・
マネージャーからの話はとても珍しく、その表情を見て、ただ事じゃないと思いそっと円陣の話を聞いてみると
内容は以下の通りであった。

今日の練習中にマネージャーで1時間半をかけて部室と部室前を掃除しました。とても汚くて散らかっていました。
一人の人として自分の使った物、部屋を綺麗にするというのは当たり前ではないでしょうか?当たり前のことがみなできていなすぎだと思います。別に感謝とかお礼とかほしいわけじゃないです。言葉でなく行動で示してほしいです。私たちには目の前に落ちているゴミや大量にあるゴミをそのままにしていることが理解できません。おかしいことだと思います。自分の使った物じゃないから、部屋じゃないから片付けないとかおかしいことだと思います。みんな見てみぬふりをしているのはおかしいと思います。
前もおにぎりが食べれず放置されていました。
いつも何かを頼むとき、みんなに伝えてほしいことなのに
おれ関係ないような風にされます。

昨日の練習後に以上のことがマネージャーからありました。(ニュアンスは多少違うとこもありますが)

まず、一つ目。今週のモラル目標(整理・整頓)がまったく達成されていなかったこと。非常に残念に思うのと同時にリーダーは何を部員全体に伝え、行動させていたのか。人にさせること、自分が行動をまず示しやることが大切ではなかったのか?先生だけでなく、君たちの口だけの姿勢と言い訳はマネージャーにも見透かされているということが今回わかったと思います。体重の件と同じです。
はっきり言ってかっこわるい男です。

二つ目は先々週におにぎりの話をしてから何も改善がされなかったこと。
つまりは人の話を聞いておらず、おれには関係ないという姿勢がこの部活にはある。
あのときに、一人の人間として人から見られて恥ずかしくない部活を目指すべきと話をしたばかりです。
男としてかっこ悪いです。

昨日、マネージャーが君たちに訴えたことがどれだけ伝わったのだろうか?
どのように部員全員が受け止めたのだろうか?
当たり前のことが当たり前に出来ていないとマネージャーからも言われたことをどのように感じたのか?
ラガーマン以前に一人の人間としてできていないと言われていることを真摯に受け止めているのか?

このようなことを言われる男はかっこ悪いです。生き方がかっこ悪いです。
先生だけでなくサポートしてくれているマネージャーに思われていること、そしてマネージャーをこのような気持ち、気分にさせたことは非常に残念であり、許されないことである。
早稲田ラグビーの誇りの欠如、稲穂のマークに恥ずべき行動と態度は許されない。

前回のブログで君たちの行動と姿勢は継続性がないと書いた。
習慣、文化は徹底から生まれる。厳しさから生まれるもの。
なぜ、徹底しないのか?出来ないのか?毎日でもうるさく言うべきだ。
甘えすぎているのではないか?甘やかされているのではないか?

モラルのない行動、姿勢は許されない。リーダーは徹底的に意識すべきであり、口ではなく行動で示すべき。