大きくする 標準 小さくする

コーチ部屋 2012/3

<<前へ

充実の3日間

投稿日時:2012/03/26(月) 14:32

昨日は啓光学園さんと試合をしました。
出張がありゲームをみておりませんが、相手の激しいDFと集散で幾度となくボールを失ったそうです。
まだまだ、このレベルに追い付くには時間がかかりそうですが、一歩ずつ成長していくしかありません。


また、本日は早稲田実業さんとユニットに分かれて練習しました。
BKはディシジョンとハンドリング、FWはスクラム練習。
BKはスピードを落とさずプレーすることができておらず、課題が多いです。
FWはこの3日間で新たなことを教えていただき、成長したと思います。

大会に向けてやることは多いですが、一個ずつ修正していきたいと思います。

学ぶべきこと

投稿日時:2012/03/24(土) 21:47

本日は、都島工業さんと早稲田実業さんと試合をしました。
都島工業戦は一進一退の攻防で、一本目は7−7、二本目は7−5とぎりぎりの試合でした。
修正すべきところがたくさんあったので、また明日に生かしていきたいと思います。

早稲田実業戦は、実業の早い球出しと効果的なATにゲインラインを突破され、2試合合計で1トライ−5トライで負けました。同じ早稲田としてたくさん学ぶべきところがあったので、これからの練習に生かしていきたいと思います。

練習後には、早稲田大学の先輩コーチたちに、合同練でスクラムの押し方や組み方など教えていただきました。
生徒たちも、とても勉強になり良いスクラムが最後には組めるようになっていました。

都島工業さん、早稲田実業さん、ありがとうございました。

文武両道を目指せ

投稿日時:2012/03/22(木) 22:51

終業式終了後から、午前中は勉強、午後は練習という形で活動しています。
授業中の姿はほとんど見る機会がありませんが、選手は勉強になると落ち着きがなく、集中力が持続しない生徒が数名いるので、メリハリをつけてやってほしいですね。
マネージャー3名は、本当にまじめで、勉強もマネージャーの仕事も本当に一生懸命やっています。素晴らしいマネージャーです。
選手は彼女らの姿を見習い、勉強もラグビーもできるかっこいい男を目指しましょう!!

それでは、たまにはラグビー以外の彼らの姿を・・・・・・
慣れない勉強に悪戦苦闘中??


本日の試合

投稿日時:2012/03/20(火) 22:31

今日は、京都東山高校と練習試合を行いました。
結果は17-12と苦戦しながらも勝つことができました。

相手の勤勉なDFセットとアップDFは、見習うところがたくさんありました。
試合全体を通じて、ディシジョンに大きな問題なかったが、基本スキル不足により試合を停滞させ、
苦戦した感は否めない。
取りきる集中力とフィニッシュパスの精度向上を練習で工夫してやらせていきたい。
一方で、練習でやっている成果はかなり出ている。
このまま仕上げていきたい。
今日の試合反省だけに目を向けるのではなく、年間の練習計画通りに焦らずマネジメントしていきたい。
ただ、勝つことで反省するのは良いことで、彼らも勝つためにはどうすれば良いのかがわかってきたに違いない。

成長の証

投稿日時:2012/03/18(日) 20:47

本日は、浪速高校と淀川工業と試合をしました。
結果は2試合とも勝利しました。
勝ったこともそうですが、新人戦後に取り組んだ練習が、成果としてきっちり出ていたので
とても良かった。
激しい練習をしてきたことで、選手も成長を実感できたのではないだろうか。
結果も求めながら、いかに内容がある試合をしていくかが、これからのチームにとって大切である。

«前へ